---------------------------------------------------------

 『豈』四十三号

   明滅

 銀河と銀河の衝突おもふ餅雑炊

 目刺食つて株価明滅せる地球

 かの《至高》見てゐしときの虫の声    WTCビル崩落

 言語とり憑く蟇のブラックホールかな

 木星殊に大赤斑を耳掻泳ぐ

 ウルトラセブンの闇の高島平かな

 スポーツの如鶏頭に狩られけり

 彗星軌道に雑巾かかる秋の水

 荒るる湖に秋の蚊打てば血の光

 独楽澄むや《現実界》のほかに俳句なし

 死にしAV女優の乳房波打つや

 存在と時間と麦の黒穂かな

                  (二○○六年五月二十四日)

---------------------------------------------------------

『豈』四十四号


   轟音

 関ヶ原に雲形定規あつまり春

 オパール
 蛋白石の中なる水もぬるむなり

 あをあをと仮設便所や薪能

 口閉ぢてアントニオ猪木盆梅へ

 春光にふれたる指の切れにけり

 からに入りて己とつるむかたつむり

 蜜豆にときどきまじる撞木鮫

 オドラデクととほき戦火に聞き澄むや

 まだ夢を見てゐる牡蠣を食ひにけり

 勤務医を雪折にして日本かな

 闇汁と籠のなかなる小鳥かな

 帝国なすこゑなきこゑや福笑

---------------------------------------------------------


   「俳句朝日」二○○六年九月号


 御霊多き上野は夜の汗ごと抱く

 裸体なる夫婦がわれを剖くが見え

 まぼろしの館の中の水着かな

                 (二○○六年六月二十八日)

---------------------------------------------------------

  波動 北溟社「新鋭俳人アンソロジー」用15句


                    「マクデブルクの館」より
 皿皿皿皿皿血皿皿皿皿

                    「日本景」より三句
 地下道を蒲団引きずる男かな

 ポテトチップの空き袋氷り泥の中

 季語といふ漢意(カラゴコロ)こそ桜かな

                    「介護」より三句
 ズボン上げてやつて乳房が見えてしまふ

 画面(モニター)蠢き祖母の頭上に祖母の腸

 入歯ビニールに包まれ俺の鞄の中

 カットグラスに信長のやうなものけむり

                    WTCビル崩落
 かの《至高》見てゐしときの虫の声

 死にしAV女優の乳房波打つや

 存在と時間と麦の黒穂かな

 ムラヴィンスキーの《悲愴》の奥の客の咳

 灯らぬ家は寒月に浮くそこへ帰る

 目刺食つて株価明滅せる地球

 独楽澄むや《現実界(レエル)》のほかに俳句なし

                 (二○○六年七月二四日)

---------------------------------------------------------


 『豈』四十五号


   非存在


 蟻の寄るグランドピアノたる私

 天使とも蛆ともつかぬものきたる

 核の傘ふれあふ下の裸かな

 蚯蚓ゐる近くにフライドチキンの骨

 我が消え誰かれがきえ蝿叩

 死にきらぬゴキブリが聴くクセナキス

 カットグラスに信長のやうなものけむり

 べつたりと血のついてゐる雲の峰

 蚯蚓鳴く千代田区千代田一番地

 虚子の忌の喋る稲畑汀子かな

 生きて見る正方形の春の雲

 春の月預金崩るる音のせり

                 (二○○七年十月三〇日)

---------------------------------------------------------


 『豈』四十六号


   事後


 監視カメラにみられていつぽんしめじ伸ぶ

         エクリチュール
 多くの死苦の引掻き傷のある夏天

 プールからプテラノドンの見えゐたる

 ニーチェの中の岬を真のダリア歩く

 恋人が待つ神留守の雲の下

 物質や定位置にして火事の中

 大吉の籤の浮きゐる冬の水

 霜月の階段ありぬ家の中

 フェンス際の凍死体なき段ボール

 金箔の食ひたし冬の雷のあと

 襖一つ崖を落ちゆく時間かな

 人を獲り少し改造する枯草

                 (二○○八年四月三〇日)

---------------------------------------------------------


inserted by FC2 system